家の庭でピクニックも楽しいです

この前、家の庭でピクニックをしました。

普通ピクニックってどこかの公園に行くものですが、家の庭になったのは訳があるんです。

その日、とても天気が良かったので家族との会話の中でピクニックでもしたいね、という話題になりました。

ただ、その時既に時間は10時過ぎで、今からお弁当を作って移動していたのでは、お昼に間に合わなくなってしまいます。

そこで、家の庭でもいいんじゃない?ということになりました。

我が家の庭は、最近の陽気で花が咲いてきているので、十分楽しめそうだったのです。

何も予定がない休日だったので、このまま何もしないよりはましだろうということで、庭でピクニックが決定したのでした。

お弁当も家にあるもので簡単に作りました。

おにぎりに、卵焼き、ウインナーなど定番の物に、冷蔵庫でかぼちゃが余っていたので煮物にしました。

あと、鶏肉もあったのでから揚げにしました。

家の庭で食べるだけなので、適当にお皿に盛っても良かったのですが、せっかくなのでちゃんとお弁当箱に詰めたんです。

全部作っていると、時間はあっという間にお昼になりました。

庭にレジャーシートを敷いて、お弁当を移動させてピクニックを始めました。

休日のお昼ですから、近所の家からは人の声も聞こえてきます。

私たちが庭でこうしてお弁当を食べていることがばれたら、ちょっと恥ずかしいなと思いました。

お弁当を食べている間は、家族で他愛のない話をあれこれしました。

例えば、父親の会社の人が爪水虫になった原因とか、近所の子供が幼稚園に行けないとか、あれやこれやの話で楽しめました。

それでも外で食べるお弁当は美味しくて、普段と違うことをしている珍しさもあって、結構満喫できました。

急な思い付きで始めましたが、案外楽しいイベントになって良かったです。

今度は本当に、どこか公園にピクニックに行きたいなと思っています。

 

 

近くにドラッグストアができて便利だけど食費が上がってピンチ!

今までは、ドラッグストアにはカードを作ってポイントを溜めていた方のお店に行くことが多かったです。

ですが、最近もう一軒新しくできたので、今は新しい方にばかり行っています。

もう一軒の古い方は、車で行くと逆方向(進行方向の右側)にあるので、左通行の日本では寄りにくく、すっかり行かくなってしまいました。

いつも使っていたお気に入りの点鼻薬が安く買えたりするので気に入っていたのですが、カードのポイントも結構たまっているので使わないともったいないですからね。

新しいドラックストア店舗は楽天ポイントもつくし、道路の左側にあるので車で寄りやすく、カップラーメンが59円で買えるのでなかなか気に入っています。

また、液体洗剤の特売や、クーポンももらえるので、新しい方ばかり利用しています。

自宅からも近いので、とても助かるのですが、ついつい買いすぎてしまうのが悩みどころです。

生活必需品だけでなく、お菓子などの嗜好品も買ってしまうので、余計に食費が上がってしまうんです。

何か良い節約方法があればよいのですが、便利さに負けてついつい買ってしまいます。

本当は節約するのなら、お菓子は手作りするのが良いと思うし、添加物も入っていないので安全でよいのでしょうけれど、なかなかできないので困ってしまいます。

なので、きちんとお菓子を手作りできる方ってすごいな~って思います。

ただし、自宅のそばにドラックストアのお店ができてきて便利になり、うれしいですがお金も無くなっていきますので本当に買い過ぎには注意が必要です。

先月も、ネットで爽眠αの定期コースを注文してしまったし、今月は家計がかなりピンチに近づいています。

でも、爽眠αは効果なしだと最初は思っていたのが、近頃はすっかり熟睡できるようになったので、これは買って良かったと思っています。

それにしても、もう少し財布のひもを引き締めていかないといけないな~と反省中です。

 

 

お金に嫌われないようにレストランで食事をしました

ウィンドウショッピングのお昼に、久々にレストランで食事をしました。

以前はファーストフードで済ましたり、スーパーのお弁当を、店内の休憩所で食べたりしていました。

その度に「安く済ませられて得した」と思っていました。

けれども、あんまりケチっているとお金に嫌われて、縁(円)が少なくなるそうです。

だから、これからはレストランで食べることにしました。

とはいえ、あまり高価でも困るので、何軒が気になるお店を見比べました。

そして、メインが選べる980円のランチセットを見つけて、そのお店に入りました。

中に入るとviageナイトブラらしきマダム達のグループが、数組入っていました。

混んでいるせいか、運ばれて来るまでに、ちょっと時間がかかりました。

でも出てきたミンチカツは、正真正銘の揚げたてで、衣がパリッとしていて、中はなめらかです。

デミグラソースみたいな、ソースがかかっていますし、メイン以外は特に何と言うこともない、庶民的なおかずばかりでしたが、品数は豊かです。

サラダとスープ、それにお惣菜が一品と一口デザートもありました。

このランチは、メニューに「コスパに自信あり」と書かれていましたが、どうかな?と思ってちょっと考えました。

ここは、ちょっとした観光地なので、私の感覚では、980円の内の200円が「観光地値段」ということで、ちょうどいい価格かな?と思います。

にぎやかに談笑していた隣の席のマダム達は、帰り際に急に批評家めいた口ぶりで、「○○円か、よかったね(美味しかったね)」と言っていました。

この一言から察するに、地元(観光地の近く)の人達と思われます。

きっと色んなお店で、グルメを楽しんでおられるのでしょう。